カード一覧

Early War

No カード名 テキスト
1 アジアの得点 両プレイヤーとも得点計算を行う。
存在:3 優勢:7 支配:9
支配下にある係争地ごとに+1 VP
支配下にある敵超大国の隣接国ごとに+1 VP
保留不可。
2 ヨーロッパの得点 両プレイヤーとも得点計算を行う。
存在:3 優勢:7 支配:勝利
支配下にある係争地ごとに+1 VP
支配下にある敵超大国の隣接国ごとに+1 VP
保留不可。
3 中東の得点 両プレイヤーとも得点計算を行う。
存在:3 優勢:5 支配:7
支配下にある係争地ごとに+1 VP
保留不可。
4 避難訓練 3 デフコンレベルを1下げる。
米プレイヤーは[5-デフコンレベル]VPを得る。
5 五カ年計画 3 ソ連プレイヤーは手札からランダムにカードを1枚捨札にする。
それが米のイベントならば即座に発動する。
ソ連または両者のイベントならばイベントを誘発せずに捨札にする。
6 中国カード 4 ゲーム開始時はソ連プレイヤーが表向きで所持する。
このカードの全作戦値をアジアに使用する場合、作戦値+1。
このカードを使用したら裏返して相手プレイヤーに渡す。
第10ターンの終了時にこのカードを所持しているプレイヤーは+1 VP
米がこのカードを使用した場合、#35「台湾議決案」を無効にする。
<中国内戦中>このカードをゲームに追加せず、ソ連が中国内戦を解決したら表向きでこのカードを受取る。
7 社会党政権 3 #083「鉄の女」継続中ならイベントとして発動できない。
西欧の任意の国々から米の影響力を合計3取り除く。1カ国から2まで。
8 フィデル・カストロ 2 x キューバから米の影響力をすべて取り除く。
ソ連はキューバ支配に必要な影響力を配置する。
9 ベトナム蜂起 2 x ベトナムにソ連の影響力を2配置する。
このターン終了まで、ソ連がすべての作戦値を東南アジアで使用する場合は作戦値+1。
10 ベルリン封鎖 1 x 米プレイヤーが即座に3作戦値以上のカードを捨札にしない限り、西ドイツから米の影響力をすべて取り除く。
11 朝鮮戦争 2 x 北朝鮮が韓国に侵攻する。
ソ連は軍事作戦マーカーを2進める。
ダイスを振り、韓国に隣接する米の支配国ごとに-1する。
4-6で勝利。
勝利の効果:2 VP、韓国にある米の影響力をすべてソ連の影響力に置き換える。
<中国内戦中>ダイスの出目を-1する。
12 ルーマニア王退位 1 x ルーマニアから米の影響力をすべて取り除く。
ソ連はルーマニア支配に必要なだけの影響力をルーマニアに配置する。
13 中東戦争 2 #065「キャンプ・デービッド合意」継続中ならイベントとして使用できない。
汎アラブ連合がイスラエルに侵攻する。
ソ連は軍事作戦マーカーを2進める。
ダイスを振り、イスラエル及びイスラエルに隣接する米の支配国ごとに-1する。
4-6で勝利。
勝利の効果:2 VP、イスラエルにある米の影響力をすべてソ連の影響力に置き換える。
14 コメコン 3 x 米の支配下にない東欧の4カ国にソ連の影響力を1ずつ配置する。
15 ナセル 1 x エジプトにソ連の影響力を2配置する。
米はエジプトの影響力を半分失う(端数切上)。
16 ワルシャワ条約機構 3 x #021「北大西洋条約機構」が使用可能になる。
東欧の4カ国からすべての米の影響力を取り除くか、東欧にソ連の影響力を5配置する(1カ国に2まで)。
17 ド・ゴール首相 3 x #021「北大西洋条約機構」のフランスに対する効果を無効にする。
フランスから米の影響力を2取り除き、ソ連の影響力を1配置する。
18 ナチ科学者の確保 1 x 手番プレイヤーの宇宙開発競争マーカーを1つ進める。
19 トルーマン・ドクトリン 1 x ヨーロッパの中立国1つからソ連の影響力をすべて取り除く。
20 五輪 2 手番プレイヤーは五輪を主催する。
相手プレイヤーはボイコットしてもよい。
ボイコットされた場合、デフコンレベルを1下げ、主催者は4作戦値を使用することができる。
ボイコットしない場合、各プレイヤーはダイスを1つずつ振り、主催者は+2の修正を得る。
高いほうが2 VPを得る。同数なら振り直し。
21 北大西洋条約機構 4 x #016「ワルシャワ条約機構」か#023「マーシャル・プラン」の使用が前提条件。
ソ連プレイヤーはヨーロッパにある米の支配国に対してクーデター判定と影響力排除判定を実行できない。
ヨーロッパにある米の支配国は#036「地域紛争」の対象にならない。
22 独自路線 2 x ユーゴスラビア、ルーマニア、ブルガリア、チェコスロバキア、ハンガリーのいずれかに、ソ連の影響力と等しくなるように米の影響力を配置する。
23 マーシャル・プラン 4 x #021「北大西洋条約機構」が使用可能になる。
ソ連が支配していない西欧の7カ国に米の影響力を1ずつ配置する。
24 印パ戦争 2 インドかパキスタンが相手側に侵攻する(プレイヤーが選択する)。
手番プレイヤーは軍事作戦マーカーを2進める。
ダイスを振り、侵攻対象国に隣接する相手の支配国ごとに-1する。
4-6で勝利。
勝利の効果:2 VP、対象国にある相手の影響力をすべて自分の影響力に置き換える。
25 封じ込め政策 3 x このターン終了まで、米が使用するすべてのカードの作戦値+1(最大4まで)。
26 CIA設立 1 x ソ連は手札を米に公開する。米はこのカードの作戦値を使用する。
27 日米安全保障条約 4 x 米が日本を支配に必要だけの影響力を日本に配置する。
ソ連は日本に対してクーデターと影響力排除判定を実行できない。
28 スエズ危機 3 x フランス、イギリス、イスラエルから米の影響力を合計4取り除く(1カ国から2まで)。
29 東欧の動揺 3 序盤戦、中盤戦:東欧の3カ国からソ連の影響力を1ずつ取り除く。
終盤戦:東欧の3カ国からソ連の影響力を2ずつ取り除く。
30 植民地独立運動 2 アフリカと東南アジアの4カ国にソ連の影響力を1ずつ配置する。
31 共産主義の脅威/追放 4 このターン終了まで、相手が使用するすべてのカードの作戦値が-1(最低1まで)。
<中国内戦中>ソ連プレイヤーはこのカードをイベントとして使用できない。
32 国連の介入 1 相手プレイヤーのイベントカードと合わせて2枚同時に使用する。
そのイベントは発動せず、そのカードの作戦値を使用する。
無効化されたイベントカードは捨札のにする。
ヘッドラインフェイズには使用できない。
33 スターリン批判 3 x 任意の国からソ連の影響力を合計4まで取り除く、それを米が支配してない国に配置する。
1カ国に影響力2までしか配置できない。
34 核実験禁止条約 4 手番プレイヤーは[デフコンレベル-2]VPを得る。
デフコンレベルを2回復する。
35 台湾決議案 2 x #01「アジアの得点」が使用された時、またはゲーム最終得点計算の時、
米が台湾を支配している場合、得点計算時のみ台湾を係争地とみなす。
米が#06「中国カード」を使用したならば、このイベントは無効にする。
<中国内戦中>このカードはイベントとして使用できない。
103 変節者 2 米はヘッドラインフェイズにこのカードを使用したら、
ソ連のヘッドラインカードを(得点カードも含め)無効にする。
無効化されたカードは捨札にする。
ソ連のアクションラウンドにこのカードを使用した場合、米は1 VPを得る(宇宙開発競争を除く)。
104 ケンブリッジ・ファイブ 2 終盤戦にはイベントとして使用できない。
米プレイヤーは手札にある得点カードをすべて公開する。
ソ連プレイヤーは公開された得点カードから1枚選び、その地域に影響力を1配置してもよい。
105 特別な関係 2 イギリスが米の支配下にある場合、米はイギリスに隣接する1カ国に影響力を1配置する。
イギリスが米の支配下にあるかつ#021「北大西洋条約機構」が継続中であれば、
かわりに米は西欧の1カ国に影響力を2配置し、米は2 VPを得る。
106 北アメリカ航空宇宙防衛司令部 3 x このイベントは#042「泥沼」によって無効化される。
米がカナダを支配していれば、デフコンレベルが2に移動したアクションラウンドの終了時に、
米はすでに米の影響力が置かれた1カ国に影響力1を配置してもよい。

Mid War

No カード名 テキスト
36 地域紛争 3 安定値が1か2の任意の国に侵攻する。
手番プレイヤーは軍事作戦マーカーを3進める。
ダイスを振り、侵攻対象国に隣接する相手の支配国および敵超大国ごとに-1する。
3-6で成功。
勝利の効果:1 VP、対象国にある相手の影響力をすべて自分の影響力に置き換える。
37 中米の得点 両プレイヤーとも得点計算を行う。
存在:1 優勢:3 支配:5
支配下にある係争地ごとに+1 VP
支配下にある敵超大国の隣接国ごとに+1 VP
保留不可。
38 東南アジアの得点 x 両プレイヤーとも得点計算を行う。
ビルマ、べトナム、ラオス/カンボジア、マレーシア、フィリピン、インドネシアの支配ごとに1 VP
タイの支配で2 VP
保留不可。
39 軍備拡張競争 3 軍事作戦マーカーの位置を比べる。
手番プレイヤーの軍事作戦が高ければ1 VPを得る。
手番プレイヤーのほうが高い上に軍事作戦要件を満たしていればかわりに3 VPを得る。
(軍事作戦要件 = 軍事作戦マーカーがデフコンレベル以上)
40 キューバ危機 3 x デフコンレベルを2にする。
このターン中、相手プレイヤーがクーデターを実行した場合、地球規模の核戦争が勃発し、相手は敗者となる。
このターン中のいつでも、ソ連がキューバ影響力を2取り除く、もしくは米が西ドイツかトルコの影響力を2取り除くことでこのカードは無効化にすることができる。
41 原子力潜水艦 2 x このターンの終了まで、米が係争地にクーデターを実行してもデフコンレベルが下がらない。
42 ベトナム戦争の泥沼化 3 x 米プレイヤー次のアクションラウンドにて作戦値2以上のカードを1枚捨て、ダイスを振る。
4以下ならこのカードを無効にする。
このカードが無効になるか、捨てられるカードがなくなるまで繰り返す。
捨てられるカードがなくなった場合、米プレイヤーは次のターンまで得点カードしか使用できない。
このイベントは#106「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」を無効化する。
43 戦略兵器制限交渉 3 x デフコンレベルを2回復する。
このターン終了まで、両陣営のクーデターの判定を-1する。
手番プレイヤーは捨札の山から得点カード以外のカードを1枚選び、それを相手に見せてから手札に加える。
44 熊罠 3 x ソ連プレイヤー次のアクションラウンドにて作戦値2以上のカードを1枚捨て、ダイスを振る。
4以下ならこのカードを無効にする。
このカードが無効になるか、捨てられるカードがなくなるまで繰り返す。
捨てられるカードがなくなった場合、ソ連プレイヤーは次のターンまで得点カードしか使用できない。
45 サミット 1 両プレイヤーはダイスを1個ずつ振り、自分が優勢もしくは支配している地域ごとに+1する。
高いほうが2 VPを得て、デフコンマーカーをいずれかの方向に1動かす。
同数の場合は振り直さない。
46 「私は如何にして心配するのを止めて…」 2 x デフコンレベルを任意のレベルに設定する。
手番プレイヤーは軍事作戦マーカーを5進める。
47 フンタ 2 中米もしくは南米の1カ国に影響力を2配置する。
中米もしくは南米の国にこのカードの作戦値を使用してクーデターか影響力排除判定を実行してもよい。
48 キッチン討論 1 x 米がソ連より多くの係争地を支配していれば、
米プレイヤーはソ連プレイヤーの胸を突き、米プレイヤーは2 VPを得る。
49 ミサイル羨望症 2 このカードを相手の手札の中で最も作戦値が高いカードと交換する。
該当カードが複数ある場合は相手が選択する。
交換したカードが自分のイベントか中立イベントなら即座に発動する。
相手のイベントなら誘発させずにそのカードの作戦値を利用できる。
相手は次のアクションラウンドにこのカードを作戦値として使用しなければならない。
50 「あなた方を地中に埋めてさしあげる!」 4 x デフコンレベルを1下げる。
米プレイヤーは次のラウンドに#032「国連の介入」をイベントとして使用しない場合、そのアクションラウンドを解決する前にソ連は3 VPを得る。
51 ブレジネフ・ドクトリン 3 x このターン終了まで、ソ連が使用するすべてのカードの作戦値+1(最大4まで)。
52 ポルトガル帝国の崩壊 2 x 東南アフリカ諸国とアンゴラにソ連の影響力を2ずつ配置する。
53 南アフリカの動揺 2 南アフリカにソ連の影響力2を配置するか、南アフリカに影響力を1と南アフリカに隣接している1ヶ国影響力を2配置する。
54 サルバドール・アジェンデ 1 x チリにソ連の影響力2を配置する。
55 ウィリー・ブラント 2 x #096「この壁を壊しなさい!」によって無効化/使用不可になる。
ソ連は1 VPを得る。
西ドイツにソ連の影響力を1配置する。
#021「北大西洋条約機構」の西ドイツに対する効果を無効にする。
56 イスラム革命 4 以下のうち2カ国から米の影響力をすべて取り除く:
スーダン、イラン、イラク、エジプト、リビア、サウジアラビア、シリア、ヨルダン。
57 ABM条約 4 デフコンレベルを1回復する。
このカードの作戦値を使用する。
58 文化大革命 3 x 米は#06「中国カード」を所持している場合、#06「中国カード」を表向きでソ連に渡す。
ソ連が#06「中国カード」を所持している場合、ソ連は1 VPを得る。
<中国内戦中>このカードをイベントとして使用できない。
59 反戦運動 4 x #097「悪の帝国」によって無効化/使用不可になる。
米が#11「朝鮮戦争」、#13「中東戦争」、#24「印パ戦争」、#36「地域紛争」、#102「イラン・イラク戦争」のいずれかを
イベントもしくは宇宙開発競争を除く方法で作戦値を使用した場合、ソ連は2 VPを得る。
60 U2事件 3 x ソ連は1 VPを得る。
このターン中に#032「国連の介入」がイベントとして使用された場合、ソ連はさらに1 VPを得る。
このイベントの前に#032「国連の介入」が使用された場合、追加の1 VPを得ることができない。
61 石油輸出国機構 3 #086「北海油田」継続中ならイベントとして使用できない。
以下の国はソ連が支配しているごとにソ連は1 VPを得る:エジプト、イラン、リビア、
サウジアラビア、イラク、ペルシア湾岸諸国、ベネズエラ。
62 ケネディ暗殺 1 x 米は手札をソ連に公開する。
ソ連はこのカードの作戦値を使用する。
63 植民地守備隊 2 アフリカと東南アジアの4カ国に米の影響力を1ずつ配置する。
64 パナマ運河返還 1 x パナマ、コスタリカ、ベネズエラに米の影響力を1ずつ配置する。
65 キャンプ・デービッド合意 2 x #013「中東戦争」がイベントとして使用できない。
米は1 VPを得る。
イスラエル、ヨルダン、エジプトに米の影響力を1ずつ配置する。
66 傀儡政権 2 x いずれの陣営の影響力も置かれていない3カ国に米の影響力を1ずつ配置する。
67 ソ連への穀物輸出 2 ソ連の手札からランダムに1枚選び、それを使用するか返す。
カードを返すかソ連が手札を持っていなかった場合、このカードの作戦値を使用する。
68 ヨハネ・パウロⅡ世教皇選出 2 x #101「連帯」が使用可能になる。
ポーランドからソ連の影響力を2取り除き、米の影響力を1配置する。
69 ラテンアメリカ処刑部隊 2 このターン終了まで、中米および南米における手番プレイヤーのクーデター判定はすべて+1の修正を受け、
相手プレイヤーのクーデター判定は-1の修正を受ける。
70 米州機構設立 1 x 中米か南米の国に米の影響力を合計2配置する。
71 ニクソン訪中 2 x ソ連は#06「中国カード」を所持している場合、#06「中国カード」を裏向きで米に渡す。
米が#06「中国カード」を所持している場合、米は2 VPを得る。
<中国内戦中>米は2 VPを得る。
72 サダトの親米路線 1 x エジプトにあるソ連の影響力をすべて取り除き、米の影響力を1配置する。
73 シャトル外交 3 このカードを米プレイヤーの前に置く。
#01「アジアの得点」もしくは#03「中東の得点」が使用された場合、ソ連の支配している係争地を1つ減らして数え、このカードは捨札にする。
第10ターンの最終得点には発動しない。
74 アメリカ国営ラジオ放送 2 ヨーロッパ以外の国からソ連の影響力を合計4取り除く。1カ国から2まで。
75 解放の神学 2 中米の国にソ連の影響力を合計3配置する。1カ国に2まで。
76 ウスリー川紛争 3 x ソ連が#06「中国カード」を所持している場合、#06「中国カード」を表向きで米に渡す。
米が#06「中国カード」を所持している場合、アジアの国に米の影響力を合計4配置する。1ヶ国2まで。
<中国内戦中>アジアの国に米の影響力を合計4配置する。1ヶ国2まで。
77 「国があなたのために何ができるかを求めず……」 3 x 米プレイヤーは得点カードを含む任意の枚数の手札を捨札にし、同じ枚数のカードを山札から引く。
捨てるカードの枚数はカードを引く前に決めなければなりません。
78 進歩のための同盟 3 x 中米と南米に米が支配している係争地ごとに米は1 VPを得る。
79 アフリカの得点 両プレイヤーとも得点計算を行う。
存在:1 優勢:4 支配:6
支配下にある係争地ごとに+1 VP
保留不可。
80 「一人の人間にとっては小さな一歩だが……」 2 手番プレイヤーは宇宙開発競争で遅れを取っている場合、宇宙開発競争マーカーを2つ進める。
途中のマスの VPを得ることができない。
81 南米の得点 両プレイヤーとも得点計算を行う。
存在:2 優勢:5 支配:6
支配下にある係争地ごとに+1 VP
保留不可。
107 チェ・ゲバラ 3 ソ連はこのカードの作戦値を用いて中米か南米かアフリカの非係争地に対してクーデターを実行してもよい。
そのクーデターによって米の影響力が1でも取り除かれた場合、ソ連は先の条件に適う別の国を対象として2回目のクーデターを実行してもよい。
108 パフラヴィーⅡ世 2 x 米が中東の国1つ以上を支配していれば、米プレイヤーは山札からカードを5枚引き、
その中から任意の枚数のカードを公開し、捨札にする(イベントは発動しない)。
残ったカードは山札に戻してシャッフルする。

Late War

No カード名 テキスト
82 イラン大使館人質事件 3 x イランにある米の影響力をすべて取り除き、ソ連の影響力を2配置する。
米プレイヤーに対して#092「テロリズム」を発動した場合、米プレイヤーは手札を1枚捨てる代わりに2枚捨てなければなりません。
83 鉄の女 3 x #07「社会党政権」はイベントとして使用できない。
米は1 VPを得る。
アルゼンチンにソ連の影響力を1配置する。
イギリスからソ連の影響力をすべて取り除く。
84 リビア爆撃 2 x リビアにあるソ連の影響力2ごとに米は1 VPを得る。
85 戦略防衛構想 2 x 米が宇宙開発競争でリードしている場合、捨札の山から得点カード以外のカードを1枚選び、
即座にそのカードのイベントを使用する。
86 北海油田 3 x #61「石油輸出国機構」がイベントとして使用できない。
このターン、米は8回目枚のアクションラウンドを実行できる。
87 改革者 3 x ソ連はヨーロッパの国々にクーデターを実行できない。
#090「グラスノスチ」の効果を強化する。
ヨーロッパに影響力を合計4配置する(1カ国に2まで)。
ソ連が米よりも多くの VPを所持している場合、代わりに合計6影響力を配置する。
88 レバノン海兵隊宿舎爆破事件 2 x レバノンから米の影響力をすべて取り除く。
中東の国から米の影響力合計を2取り除く。
89 大韓航空機撃墜事件 4 x デフコンレベルを1下げる。
米は2 VPを得る。
韓国が米の支配下にある場合、米はこのカードの作戦値で影響力の配置もしくは影響力排除判定を実行してもよい。
90 グラスノスチ 4 x デフコンレベルを1回復する。
ソ連は2 VPを得る。
#087「改革者」が継続中の場合、ソ連はこのカードの作戦値で影響力の配置もしくは影響力排除判定を実行してもよい。
91 オルテガ政権成立 2 x ニカラグアから米の影響力をすべて取り除く。
ソ連はこのカードの作戦値を使用し、ニカラグアに隣接するいずれかの国に対してクーデターを実行してもよい。
92 テロリズム 2 相手プレイヤーは手札からランダムに1枚を捨札にする。
#082「イラン大使館人質事件」が継続中かつソ連がこのカードをイベントとして使用した場合、米は更に手札からランダムにカードを1枚捨札にする。
93 イラン・コントラ事件 2 x このターン終了まで、米の影響力排除判定は-1の修正を受ける。
94 チェルノブイリ原発事故 3 x 米プレイヤーは1つの地域を指定する。
このターン終了まで、ソ連はその地域に作戦値を使用して影響力の配置を実行できない。
95 ラテンアメリカの債務危機 2 米が即座に作戦値3以上のカードを捨札にしない限り、南米の2カ国にあるソ連の影響力を2倍にする。
96 「この壁を壊しなさい!」 3 x #055「ウィリー・ブラント」を無効化/使用不可にする。
東ドイツに米の影響力3を配置する。
米はこのカードの作戦値を使用してヨーロッパでクーデターもしくは影響力排除判定を実行してもよい。
97 「悪の帝国」 3 x #059「反戦運動」を無効化/使用不可にする。
米は1 VPを得る。
98 オルドリッチ・エイムス 3 x このターン終了まで、米はソ連に手札を公開したままでプレイする。
ソ連は米の手札からカードを1枚を選んで捨札にする。
99 パーシングⅡ配備 3 x ソ連は1 VPを得る。
西欧の任意の3ヶ国から米の影響力を1ずつ取り除く。
100 ウォーゲーム 4 x このイベントはデフコンレベルが2の場合のみ発動できる。
相手プレイヤーに6 VPを与えても良い。その後でゲームを即座に終了させてもよい(最終得点計算は行わない)。
チェスを一局やりませんか?
101 連帯 2 x #068「ヨハネ・パウロ二世教皇選出」が使用が前提条件。
ポーランドに米の影響力を3配置する。
102 イラン・イラク戦争 2 x イランかイラクが相手側に侵攻する(手番プレイヤーが選択する)。
手番プレイヤーは軍事作戦マーカーを2進める。
ダイスを振り、侵攻対象国に隣接する相手の支配国ごとに-1する。
4-6で勝利。
勝利の効果:2 VP、対象国にある相手の影響力をすべて自分の影響力に置き換える。
109 ユーリとサマンサ 2 x このターン終了まで、米がクーデターを実行するたびにソ連は1 VPを得る。
110 サウジにAWACSの売却 3 x #056「イスラム革命」をイベントとして使用できない。
米はサウジアラビアに影響力を2配置する。

コメントを残す