ABM条約

ABM条約

057

カード番号 57
カード名 ABM条約
英語名 ABM Treaty
出現時期 中盤戦(Mid War)
陣営 中立
作戦値 4
カード効果 デフコンレベルを1上昇させ、このカードの作戦値を使用する。


フンタ、地域紛争と並んで最強の3枚の中盤戦中立カードです。
基本的にはイベントを解決して、4OPで係争地にクーデターするのが一般的でしょう。
ミサイルを制限したのにクーデターとは物騒だけど、冷戦だし、よくあることでしょう(白目)。
クーデターの対象は中米か南米の安定値が2の係争地に対して使うことが多いでしょう。
また、HLで使用すると、デフコンが3になるため、アジアの係争地に対してクーデターを起こせる希少なチャンスです。
主にパキスタンとタイが格好の的です。

USSR

AR1でもアジアでクーデターができるので、他にHLしたいカードがあればAR1で使用しても問題はありませんが、クーデターをするチャンスを許してしまうので、難しいところです。

US

このカードはわずかながら、USに傾いています。
1. NORADがもう1度発動する
2. 軍事作戦マーカーによるVP失点がなくなる
3. AR7で戦略兵器制限交渉を使ってデフコンを2回復させつつABM条約を回収し、ABM条約をHLすればヨーロッパに影響力排除判定を4回できます。
最後の動きはソ連もできますが、USがAR7でアジアにクーデターできる上にHLで変節者によって無効化される、または他の4OPカードで先回りされる可能性もありますので、ほぼUSの特権と言っても良いでしょう。

コメントを残す