ボードゲーマーに100の質問2019年

最近はボドゲ界隈で100の質問を答えるのがトレンドらしいので、このビッグウェーブに乗るしかない!と思って乗ってみました。
内容はかなり普通なので、あまり面白くないと思います!お手柔らかに…


Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
→ 4年と3ヶ月

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
→ Basari(バザリ)でした。最初から変わってます。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
→ 会社の後輩が多いかな?

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
→ ちょっと前までは会社が多いけど、最近はもっぱら自宅ですね。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
→ 1週間には1回遊びたい(願望)

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
→ 1973個(全ての拡張込みだと2254だと思います。忘れているものもありそう。)

Q7 あなたのベストボードゲームは?
→ トワイライトストラグル

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
→ マーティン・ワレス。オートモービルは本当にしびれる。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
→ マーティン・ワレス(ルールブックが読みづらい)。ウヴェとフリーゼも同じく読みづらいです。

Q10 好きなメカニクスは?
→ 基本的に何でもあり。

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
→ 自由交渉と大喜利(バランスはプレイヤーに丸投げされるゲームは苦手)

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
→ 史実や中世、ファンタジーなどなど。基本的になんでもありです。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
→ 人狼系

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
→ 人狼系

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
→ スプロッター社のバス。初期セットアップの時点でミスをすると終わるし、爽快感はゼロです。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
→ ウィングスパン(日本語版待ち)

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
→ カタン。命の水カタン(ウィスキーカタン)がめっちゃきれい。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
→ 数エーカーの雪(Peter Dennisの絵が渋くて好き)

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
→ ジャケ買いするために超重要です。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
→ オサレのベクトルにもよりますが、好きです。インスタ映えよりもツイッター映えがいい。写真はほぼ撮らないけどね。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
→ ゲームごとにメタルコインを購入しています。既に1000ドル分以上買っていると思われます…仕分け用のタッパーもかなり買っていますが、ボドゲグッズなのかな…?

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
→ 未経験者です。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
→ 最近はボドゲのためにお金を使いすぎてお休み中です。1996年からマジック・ザ・ギャザリングをプレイし、かれこれ23年が経ちました。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?
→ ゆるーくパズドラをやってます。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
→ 大好きです。日本に来たきっかけの1つと言っても良いぐらい。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?
→ オタクです。誇ってもいい。

Q27 同人ゲーム買いますか?
→ 押し売りされなければ買いません。面白かったら再販されるので、そのときで気になれば買います。

Q28 国産ゲーム買いますか?
→ ほぼ買いません。誰かが持っているだろうし。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
→ 嗜む程度(おいそこ!ツッコミがうるさいぞ!)

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
→ 月1ペースかな?最近は円高のせいでポチりたくて仕方ない。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
→ ボドゲし始めてから大阪のゲムマは必ず参加します。東京のゲムマも1回だけ参加したことがあります。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
→ 最近はあまり行ってませんが、前はデザスプの常連(のはず)でした。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
→ ゲーム会にあまり参加しないけど、クローズのほうが落ち着くかな~

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
→ なんやかんやって、ほぼほぼ本名を知っていると思います。

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?
→ 8割がジャケ買いじゃないかな…

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
→ あまり見かけないけど、ヌメリが結構おすすめ。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
→ ウヴェのリミッツ、シャハトのエレファンテ、本間直樹のパレード

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
→ クランク!、セレスティア、タイムボム

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
→ ほぼほぼ海外から輸入しています。ルートは複数あります。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
→ 全くありません。安いが正義。欠品は勘弁してほしいけど。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
→ 他の人がほしい時に手放すことが多いけど、基本的には売らないスタンスです。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
→ スリーブ必須。スリーブだけで100キロ以上購入していると思います。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
→ どっちかと言うと、ユーロ派かな。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
→ 翻訳も兼ねて、台湾のボドゲが結構いいものが多いですね。ポンジ・スキームのシステムは斬新だったし、高雄大空襲はいい感じの協力ゲームでした。しかし、基本的に日本語訳がとてもひどくて、翻訳し直すことが多い…

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
→ パンデミックレガシー:シーズン1を2回踏破しました。レガシーシステム自体は好きだけど、レガシーだから買う!ってほどではない。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
→ チーム戦も好きだけど、人狼は嫌いです。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
→ トワイライトストラグルはまさに非対称ゲームなので、好きですよ。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
→ ありません。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
→ たまに遊びますが、どっかで脱出ゲームするほどではないです。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
→ 持ってますが、購入するのにやっぱ抵抗があります。謎解きゲームのコードボックスを購入し、電車でそのパッケージを見た真正面の女性の冷たい眼差しが痛かった。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
→ それはそれで一つの味だと思います。ライジングサンのkotahiは流石にひどかったけど。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
→ ほぼ毎日ログインしているほどのヘビーユーザーです。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
→ アカウントは持っているが、ちょっと使いづらいのであまり使用していない。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
→ ボドゲが買えるところなら基本的に行きます。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
→ 残った色を使います。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
→ トリテは好きです。強いて言えばマストフォローのほうが好きです。

Q57 トランプゲームで遊びますか?
→ 遊びます。アゴニー・アントが結構おすすめです。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
→ 日本語は難しくて、あまり得意ではないが、遊びます。
  ニホンゴ トテミ ムズカシーヨ!

Q59 大喜利ゲームは好きですか?
→ どっちかと言うと、嫌いです。

Q60 協力ゲームは好きですか?
→ 好きです。インストする時によく「このゲームは協力ゲームです(嘘)。」から始めるぐらい好きです。

Q61 バランスゲームは好きですか?
→ 好きです。二人専用だけど、あまり知られていないキピットが結構おすすめ。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?
→ 遊んだ記憶はあまりないけど、好きですよ。

Q63 ダイスゲームは好きですか?
→ 死ぬほど下手ですけど、好きです。ストライクで勝った覚えがないぐらい下手です。チャオチャオでダイスを振る前にダウトされ、それで「X」を出して数字を宣言する前に駒が死ぬことも多々あります。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
→ そういうゲームはそういう感じで面白いので、100%運ゲーでも良いと思います。しかし、運ゲーの上に運ゲーを重ねるのは良くない。泥仕合しかならないので。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
→ マンション・オブ・マッドネス第2版は結構好きです。アナログ=非電源なら、アウトとは思うが、こだわりはないです。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
→ なんでも来い!いっぱい積んでるぜ!

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
→ 全然遊びます!相手があまりないけど!

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
→ ありますが、あまり遊ばないかな…iPhoneでトワイライトストラグルが出たら死ぬほど遊びます。(多分)

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
→ アグリコラ、ドミニオン、ごきぶりポーカー、カルカソンヌ、ラミィキューブ…数えてみたら結構あります。ボドゲ初心者ですから仕方ないね!

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
→ 第7大陸(7th Continent)ですね。翻訳したいけど、テキストにすることさえ気が遠くなる。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
→ 気になりますが、必ず起こるものなので仕方ないと思います。気になったら自分でなんとかしましょう。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
→ ものによりますが、元のアートワークのほうが好きなことが多いですね。気になって海外版も買っちゃったりします。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
→ 間違いなく買います。版違いはコンプしてもいいと思っています。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
→ アートワークによります。豪華版があったら買っちゃいます。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
→ いっぱいあります。しかし、カードだけを翻訳した物が多いと思います。めんどくさいのでほぼ公開しませんけどね。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
→ レビューを読む時間があればポチって積みます。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
→ ベルリンの壁の前でトワイライトストラグルをしたかった。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
→ 特に思いつきません…というより、ボドゲはルールが多いので、マンガというコンテンツに落とし込むのは大変難しい…樹林伸ならなんとかしてくれるかも?

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
→ 見たことがありません。

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
→ 聞いたことがありません。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
→ コードギアスのルルーシュ・ランペルージにこてんぱんにされたい。(ドMではないです、タブン)

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
→ おじさんが正義。オススメのおじさんはいやらしい目つきの旧版Amigoのサンティアゴです。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
→ 4人がベストなことが多いですけど、人数に合わせてボドゲを出します。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
→ あります。できればボドゲ合宿もしたいよね。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
→ 聞くけど、あまり使わないかな…細かい話を言うと、使うとしても「ジレンマ」のほうかなw

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
→ わかるけど、リボークとラフは使ったことないかな。ディスカードはめっちゃ使います。完全にTCGの名残。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
→ 使いますね…ボドゲに関係なく使いますね。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
→ やります。おかげでチェスターの言葉は信用できないってよく言われます。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
→ 人によりますが、基本的にはしません。「えっ?」って言っちゃう時もあるけど、本当にごめんなさい…

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
→ バリバリ導入します。ゲーム中でも突然導入したりします。分かる人にしかわからないが、カヤナックはひどかったな…

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
→ 拡張は多分全部で400個ぐらい持っていますが、プレイしたことがあるのは多分両手で数えるぐらい…拡張を買う必要性が感じなくなってきた(笑)

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
→ 遊んだのは両手で足りるぐらいかな?その中でも合わないゲームも半分ぐらいあったので、僕にとってはあまり意味ないかも。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
→ 国内のゲームをあまりプレイしないので、気にしたこともなかった…

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
→ 把握している分で1552個…

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
→ 宝石の煌き。初めて4人でプレイした時にトラウマになった。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
→ 積みゲーを消化したいので、同じゲームを何回も遊ぶことはあまりないです。リピートしたいゲームも結構あるんですけどね。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
→ ワレスのCloudbusters、R&DのKeywoodなど。基本的にコレクション用ゲームですね。プレイ性はめっちゃ低いけど、トワイライトストラグルの木箱がほしいです。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
→ あまり長考しないようにしています。他人の長考は気になるが、基本的に雑談しているのでお気になさらずに。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
→ デジタルゲーム。ゲーム以外だと、ワインぐらいですかね…

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
→ 罪です。
  ボドゲをしなかったら人生はより豊かになっていたかも知れないが、後悔はしていない。

結構長かったです。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。
こんなつまらない答えを読むぐらいならボドゲを遊んだ方が良いと思います。
すみません。
感想はツイッターにでもよろしくお願いいたします~

【抜粋】
質問はこちらより使わせていただきました。ありがとうございました。
https://tantramachine.hatenablog.com/entry/20190904/1567599483

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です