「私は如何にして心 配するのを止めて…」

「私は如何にして心 配するのを止めて…」

046

カード番号 46
カード名 「私は如何にして心 配するのを止めて…」
英語名 How I Learned to Stop Worrying
出現時期 中盤戦(Mid War)
陣営 中立
作戦値 2
カード効果 デフコンを任意のレベルに設定する。このイベントは軍事作戦要件に対して5軍事作戦値として換算する。


使い方がちょっとむずかしいカード。
基本的にはOPで使用することが多いですが、イベントを発動すると意外とトリッキーなことができます。
当然ながら、デフコン死を回避するために打って付けのカードです。
しかし、かなり代償が大きく付きます。

USSR

HLでデフコンを5にして、いきなりヨーロッパにクーデターしたりすることができます。
しかし、返しはアジアにクーデターされるので、ちょっと悩ましいところです。
どうしても必要なときだけやりましょう。
基本的にはOPで使用すると良いでしょう。

US

主に2つの使い方があります。
1. HLして、軍事作戦値を5にしつつ、デフコンを2にして、ソ連のクーデータを止める。
2. ソ連の軍事作戦値が2の場合、最後のアクションラウンドでイベントを解決し、デフコンを5にすることで-2VPを+3VPに化けます。
そのほかに、ソ連がキューバーに影響力を置いていない場合、キューバ危機をプレイしたあとにこのカードをプレイすると、クーデータし放題ができます。
全体的にUSに傾いている中立カードと言えます。

コメントを残す