封じ込め政策

封じ込め政策

025

カード番号 25
カード名 封じ込め政策
英語名 Containment
出現時期 序盤戦(Early War)
陣営 アメリカ
作戦値 3
カード効果 このターン終了まで、米が使用するすべてのカードの作戦値+1(最大4まで)。

 

USSR

手札に来たのはとても良いことです。最終アクションラウンドで使用すれば問題ありません。+1OPぐらいは仕方ありません。
積極的にイベントを解決させましょう。デッキから消し去るのが大事です。

US

すごく良いカードですが、正直中盤で使いたいところです。なぜなら、アメリカにとってド級の爆弾、ケネディ暗殺を処理できる貴重の3枚のカードの1枚ですから。
3ターン目でこのカードを引いた場合、できるだけ持ち越しましょう。2ターン以内にこのカードを引いた場合、貴重なOP源なので積極的に使いましょう。
目安としては3作戦値以下の得点でないカードの枚数が5枚以上ある場合はいいタイミングと言えるでしょう。つまり3OPの代わりに5OP以上の見返りが得られる見込みがある時のみ使いましょう。当然ながらイベントを発動したいカードであればカウントしません。
このカード自体は3OPなので、3OPカードを消費して3OP以上の成果が出せないなら論外です。また、このカードを使用すると、1アクションを完全に何もしなかったことに変わりはないので、できるだけ5OP以上の見返りがある時に使いましょう。目指せ7OP!

コメントを残す