ベトナム戦争の泥沼化

ベトナム戦争の泥沼化

042

カード番号 42
カード名 ベトナム戦争の泥沼化
英語名 Quagmire
出現時期 中盤戦(Mid War)
陣営 ソビエト連邦
作戦値 3
カード効果 次のアクションラウンドにおいて、米プレイヤーは作戦値2以上のカードを1枚捨て、「泥沼」を無効化するためにダイスで4以下を振らねばならない。
判定に成功するか、捨てられるカードがなくなるまで、米のアクションラウンドのたびに繰り返す。
捨てられるカードがなくなった場合、米プレイヤーは次のターンまで得点カードしか使用できない。
このイベントは#106「北アメリカ航空宇宙防衛司令部」を無効化する。


ベトナム戦争の泥沼化と熊罠はセット的な存在です。
基本的にはかなり強いカードで、相手陣営の方を引くと、宇宙に飛ばしましょう。
もし自陣の方を引いた場合、むやみに使用せず、タイミングを見計らいましょう。
共産主義の脅威/追放がセットに来るまで待てるベストです。
共産主義の脅威/追放をHLして、ターンの途中、4ラウンド目ぐらいにイベントを発動すると、相手の手札には既にOPが2以上のカードがない可能性があります。
これが起きると、3ラウンドぐらいの連続手番が行える上に、相手はOP値が低いカードを持ち越さなければなりませんので、ほぼほぼ勝利に近い状態が作られます。
余談ですが、戦略兵器制限交渉でデフコンを2回復してからの2回クーデターで、捨て札から共産主義の脅威/追放を回収するという追い打ちムーブが決まると最高にやる気デストラクションできます。

USSR

熊罠とセット的な存在ですが、USSRの方は遥かに優秀。
NORADを無効化にできるのは当然素晴らしいことですが、連続手番を可能にするのが最大の魅力の1つです。
HLをした場合、1ラウンド目と2ラウンド目が必ず連続手番になります。
USの最後のラウンドを消すのもかなり効果的で、なおかつ10ターン目の最終ラウンドでこれを発動すると、USはかなり痛手になります。

US

前述の通り、基本的には宇宙に飛ばしましょう。
NORADが消されるのも、連続手番を取られるのもかなりきついです。
しかし、残りの手札がケネディ暗殺で、手札の枚数的にも全てのカードを使用しないといけない場合、最後のラウンドでイベントを発動させ、デフコン死を回避させましょう。

コメントを残す