スターリン批判

スターリン批判

033

カード番号 33
カード名 スターリン批判
英語名 De-Stalinization
出現時期 序盤戦(Early War)
陣営 ソビエト連邦
作戦値 3
カード効果 ソ連の影響力を合計4までを米が支配してない国へ再配置する。1カ国に2までしか置けない。

USSR

このカードは植民地独立運動と並んでソ連の双璧と思っています。
できるだけ中盤戦に入る前にこのカードをさっさっと解決したいところです。
基本的にこのカードを使用すると、メキシコとベネズエラを支配するのが定石でしょう。
メキシコに置くことによって中米に進出しつつ、超大国の隣接国ボーナスを確定しつつ、アメリカの中米への道を閉ざせる3コンボは捨てがたいです。
また、ベネズエラは南米への進出とOPECの得点源でありつつ、アメリカがコロンビア経由で唯一到達できる係争国なので、いいところ尽くしです。
しかし、このカードの使用タイミングが早すぎると、充分に振り分ける影響力がなかったり、CIAでデフコン負けの可能性が出てきたりします。よって、過信は禁物です。

US

このカードを初手で引くと、できるだけ早く解決しましょう。ソ連の影響力がまだ少ない時に使用する事によって、痛み分けとして使用するが無難でしょう。
しかし、このカードを2ラウンド目で引くと、できるだけ3ラウンド目まで持ち込んで、そこから宇宙に飛ばしましょう。
中盤戦に入る前にこのカードのイベントを解決すると、中南米の両方共支配される恐れがありますので、全力阻止しましょう。

コメントを残す