国連の介入

国連の介入

032

カード番号 32
カード名 国連の介入
英語名 UN Intervention
出現時期 序盤戦(Early War)
陣営 中立
作戦値 1
カード効果 相手プレイヤーサイドのイベントカードと合わせて2枚同時に使用する。
そのイベントは発動しないが、その作戦値を使用できる。
無効化されたイベントカードは捨札の山に置かれる。ヘッドラインフェイズには使用できない。

 

デフコン負けカードから起死回生の一手がかかるカードです。
ケネディ暗殺を処理するため、アメリカの方がこのカードを必要とすることが多いです。
しかし、くれぐれもこのカードを持ち越す努力をしないこと。
なぜなら、このカードはたったの1OPしかないので、このカードを持ち越すと手札のOPが伸びにくくなる傾向があるためです。

USSR

基本的には損しないので、なんでも良いので使いましょう。
基本的にアメリカの問題になるカードは宇宙に飛ばせるので、このカードを持っておく必要性はほぼありません。
序盤ならマーシャル・プランあたりと一緒に使用するのが定石でしょう。

US

かなり便利なカードで、ケネディ暗殺を直接解決できる最大の救世主です。
他にも「あなた方を地中に埋めてさしあげる!」とか、サルバドール・アジェンデを打ち消すなどの解決案になりうるため、何かしら便利です。
しかし、上にも書いてあるように、このカードをずっと握っておくとOPが伸びづらいので、諦めも大事です。

コメントを残す