中米の得点

中米の得点

037

カード番号 37
カード名 中米の得点
英語名 Central America Scoring
出現時期 中盤戦(Mid War)
陣営 中立・得点カード
作戦値
カード効果 存在:1 優勢:3 支配:5
支配下にある域内係争地ごとに+1VP。
支配下にある敵超大国の隣接国ごとに+1VP。
保留不可。

中米はアメリカしかアクセスできず、一見アメリカが有利に見えるが、実はソ連よりの地域です。
全体的に安定値が低く、係争地も3個しかないため、最も簡単に支配できる地域です。
しかし、支配したとしてもフンタやABMなどと崩せるカードが多いので、油断は禁物です。

USSR

初期配置のパナマをクーデター、フィデル・カストロでキューバ、スターリン批判か解放の神学でメキシコが落とさればソ連の10VP得点カードになります。
序盤でCIAが処分できたら速攻パナマを攻め落とそう。影響力排除判定で足がかりが消される可能性もあるので、余裕があれば非係争地も取っておきましょう。

US

大前提として、キューバはソ連のものです。パナマ運河返還でパナマはまだ一縷の望みがあるとしても、メキシコは落とされるとどうしようもありません。
しかも、メキシコとキューバの両方とも隣接国なので、取られると大失点を喰らうでしょう。
幸いなことに、地域紛争、フンタ、ABMOASなどで取り返す機会はあるので、ぜひ狙いましょう。
とは言え、中米で優勢を取った所でただの3VPなので、深追いは禁物。諦めも大事。


 
 
 

コメントを残す